アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ソーイング」のブログ記事

みんなの「ソーイング」ブログ

タイトル 日 時
手織りマフラー
手織りマフラー マフラーが織り上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/13 10:16
新型バッグ補充しました
新型バッグ補充しました 早々に欠品しておりました新型バッグですが、本日補充致しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/08 23:38
二人展はじまりました
二人展はじまりました 昨日から二人展がはじまりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/03 07:07
新型バッグができました
新型バッグができました 新型バッグができました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/28 21:41
在店日のお知らせ
在店日のお知らせ 黒いバッグと青いバッグができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/25 22:34
秋色のバッグ
秋色のバッグ 秋の実り色のバッグができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/24 22:13
ゴブラン織りの猫ちゃん
ゴブラン織りの猫ちゃん おはようございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 08:36
プレジール オリジナルポーチ
プレジール オリジナルポーチ プレジールさんオリジナルのオムツポーチとベビースタイ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/21 09:37
手ぬぐいトートバッグと手ぬぐいピンバッジ
手ぬぐいトートバッグと手ぬぐいピンバッジ 毎日暑い日が続いていますね。 エアコンと仲良しの日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 14:57
お知らせイロイロ
お知らせイロイロ 久しぶりのブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 19:24
手ぬぐいエプロン作りました
手ぬぐいエプロン作りました 今日からテスト販売の宮染め商品ですが、追加で3点エプロンを作りました。 5月8日は母の日。 もしかしたらお母さんへプレゼント用のエプロンを探している方もいらっしゃるのではないでしょうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 08:45
annee-patterns Joe_B ドルマンボレロ
annee-patterns Joe_B ドルマンボレロ 冬に着るはおりものが欲しいな〜と思いながら半年が経ちまして。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/02 21:30
Bon marche 100人展 ブースが決まりました
Bon marche 100人展 ブースが決まりました 4月17日はBon marche 100人展です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 22:26
急がば回れ
急がば回れ ミシンが壊れたので修理を依頼しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/26 20:30
100人展セミナーとがまぐちワークショップ
100人展セミナーとがまぐちワークショップ 今朝はまさかの積雪にびっくり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/25 21:25
ミシンが壊れちゃった!
ミシンが壊れちゃった! うちのミシンはJUKI SPUR25 という直線縫いしかできない職業用ミシンと4本ロックの衣縫人。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 21:34
白いバッグは洗えると嬉しい
白いバッグは洗えると嬉しい 暖かくなってくると明るい色のものが欲しくなります。 でも汚れが気になりますよね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 21:13
マリメッコの植物柄とストライプでカードケース
マリメッコの植物柄とストライプでカードケース かっこいいカードケースを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/12 21:19
春が近いので
春が近いので そろそろ春物を作ろうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 20:33
メガネケース
メガネケース 歌舞伎の隈取り柄の手ぬぐいで作りました。 この柄かっこいいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/09 21:03
Les Toiles du Soleil ショルダーバッグ
Les Toiles du Soleil ショルダーバッグ Les Toiles du Soleil のPETIT JUPITER/Marine/Taupeでショルダーバッグを作りました。 底マチはネイビーの8号帆布です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/05 20:30
角をすっきり仕上げたい 2
角をすっきり仕上げたい 2 昨日のつづきです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/03 20:23
角をすっきり仕上げたい
角をすっきり仕上げたい 見にくい画像ですみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/02 20:41
こどもエプロン
こどもエプロン 見頃の長さが45センチくらいのエプロンです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 19:21
額縁があると便利です
額縁があると便利です 昨日立ち寄ったジョイフル本田さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 22:29
イベント用のテーブルを作ってもらいました
イベント用のテーブルを作ってもらいました 今日は新調したイベント用のテーブルのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 08:55
イベントのこと、これからのこと
イベントのこと、これからのこと おはようございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/27 08:40
がまぐちショルダー マリメッコ PUUTARHURIN PARHAAT
がまぐちショルダー マリメッコ PUUTARHURIN PARHAAT がまぐちショルダーが続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 09:27
がまぐちショルダー
がまぐちショルダー 夏休みが終わりました〜! というか、夏が終わったような気温です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 10:16
がま口財布
がま口財布 がま口財布を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 10:58
MPL Vネックフレアードレス
MPL Vネックフレアードレス 久しぶりに洋服を作りました。 切り替えがポイントのシンプルなワンピース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 10:42
「手の女」のシャツ
「手の女」のシャツ 年末から作っていたシャツが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 08:57
スペインの生地でがまぐちショルダー
スペインの生地でがまぐちショルダー 今日はとっても寒かった> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 20:24
和柄がまぐち
和柄がまぐち 和柄のがまぐちです。 麻の葉模様が涼やかな印象の生地。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/12 17:44
新型がまぐち 試作中
新型がまぐち 試作中 久々に新しい形のがまぐちを考え中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/08 12:33
tea room yuki-usagi
tea room yuki-usagi 画像の左下の鳥さん、やけにインパクトありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 09:05
mpl セミストレートパンツ
mpl セミストレートパンツ 久しぶりに洋服を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/16 12:59
リネンの帽子
リネンの帽子 久しぶりに良い天気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 09:32
はさみ研ぎ直し
はさみ研ぎ直し はさみの切れ味が落ちて使いにくい…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 11:53
おけいこバッグ
おけいこバッグ お茶のお稽古などにぴったりのお稽古バッグを作りました。 コットン帆布をベースにして和柄をポイントにしました。 柄のところがポケットになっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 20:47
ムーンショルダー
ムーンショルダー パターンレーベルさんのムーンショルダー Mサイズです。 かなり大容量。 キルトなどのしっかりした生地で作った方が形がきれいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/20 14:13
ネコヤド大市 ワークショップ
ネコヤド大市 ワークショップ ネコヤド大市でワークショップをします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 11:16
まだまだ冬モード
まだまだ冬モード 昨日から少し暖かくなってきましたが… まだ寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/04 09:28
プチ裁縫セットと電電虫
プチ裁縫セットと電電虫 ネコヤド大市も無事終了。 昨日は娘の入学式でした。 毎日バタバタと過ごしております。 今日は初めてのバス通学。バス停までは自転車で20分ほど。 不安がいっぱいの娘の為に しばらくは登下校に付き添う事になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 14:35
がまぐち
がまぐち お財布がまぐちです。 LINNETさんのオリジナルリネンプリントで作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/30 09:28
卒業式スーツ anneecotton* 2Nana + 955タックスカート
卒業式スーツ anneecotton* 2Nana + 955タックスカート 明日は娘の卒業式。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/18 10:10
春のスーツ 4 anneecotton* tamalio
春のスーツ 4 anneecotton* tamalio スーツの中に着るブラウス。 生地もパターンもアネージさんです。 なめらかな肌触りの生地です。 お値段高めも納得…。だけどカット代がかかるのはちょっと辛い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 11:11
春のスーツ 3
春のスーツ 3 見返しと表を合体させました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/06 18:03
春のスーツ 2
春のスーツ 2 スカートがほぼ完成。 あとはスプリングホックをつけるだけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 11:07
春のスーツ 1
春のスーツ 1 春物スーツを作っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 09:29
anneesi cotton Tina タートルネック2
wildberryさんのウールニットで作りました。 色はパープル。茶色がかった紫です。 落ち着いていてとても良い色。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/18 09:41
革持ち手のバッグ
持ち手を革にするだけで、ちょっと高級感でますよね♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 18:25
yuki-usagi トートバッグ
そろそろ草津はスキーシーズン到来でしょうか…。 群馬県草津町にあるティールーム ゆきうさぎ さんのオリジナルトートバッグです。 今回はポケットにうさぎの刺繍つき。 写真が暗くて色がわかりにくいですが、紫、オリーブ、茶の3色です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 07:33
作品展を振り返って…
10月に行われた cafe KENZO-SUN での作品展は無事終了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/20 10:40
anneecotton Tamalio
ソールパーノさんのゼットテン天竺プリント(紺×グリーン)で作りました。 この夏大活躍だったブラウスです。 ポリエステル100%なのでしゃりっとした肌触り。 お手入れも簡単で夏物にぴったりの生地です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/03 09:34
バッグとポーチとがまぐち
夏休みも既に10日が過ぎました。 みなさんいかがお過ごしですか^^ 子供会の役員ということもあり、夏休み前後はなんだかバタバタ。 夏祭り、ラジオ体操、プール当番…。 お母さんは忙しい^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 10:16
リネンギャザースカート
久しぶりのブログです。 梅雨、苦手なんです。 湿度が上がるほどに私のやる気がダウン…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 10:15
浴衣を作る ** 袖 **
娘の浴衣を作り始めました。 小学6年生の娘は私より10pだけ背が小さい。 もう大人用のサイズで作ってもいいかな。 着崩れが心配なので肩あげ、腰あげはしようと思っています。 子供らしさもでるし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/26 12:02
MPL バイヤス裁ちスカート
ずいぶん前に購入したパターンです。もう廃盤になってますね。 シンプルで着回しやすいデザインなので大好きです。 レースとコットンシャンブレーの生地を2枚合わせて作りました。 少し前にこの生地合わせで帽子を作ったのですが結構いい感じだったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 11:32
WHISTLE@ handsome と ATELIER  n°18 TRAVAIL
handsome Sサイズです。 pindotさんのリネンウールで作りました。 夏に被るのは暑いかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 12:17
エプロン
娘用のエプロン。着てるのは私です^^; サンフィットパターンのエプロン型紙で作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 12:16
子供用チュニック
小学生も高学年になるとかなり体型に差が出てきます。 家の娘は現在145センチ。 身長は伸び悩んでいますが横幅は順調に成長しています^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 20:08
anneesi cotton Beebee
オークションで2m780円で購入したエスパンディーニットで作りました。 サイズは38。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 13:35
着物のはぎれでパッチワーク
着物のはぎれをどう使おう…と、長い事思案していました。 そのままだと使いずらいものも何枚かあるので 思い切ってパッチワーク風にしてみました。 バッグの内布にしたら可愛いかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/05 20:55
WHISTLE@ サファリハット
30日は小学校の運動会でした。 娘が騎馬戦で戦っている最中に突然の土砂降り。 プログラムを2つ残して中止になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 20:57
LINNET 大きめのポケットのワンピース
ジャック&ビーンさんのアイリッシュリネン・ハンドワッシャー オフホワイトで 作りました。 なんだか寝間着みたいに見えますが、アウターです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/29 20:44
MPL 2Vネックプルオーバー …2
Vネックプルオーバーのチュニック。 今回は柄物生地で作りました。 総柄は何となく着こなしが難しい気がして敬遠していましたが 多色使いの方が色合わせしやすいかも…と発想転換。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 17:35
スカートの丈をつめて、残布を帽子に…
とっても素敵な巻きスカート。 でも丈が長すぎるそうで…。 30cmほど短くするよう頼まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 20:31
色々なもの…
CAFE KENZO SUN へ納品してきました。 今回は、くたくたペンケース、ブックカバー、ブックマーカー、 バッグ、マフラー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 13:01
トートバッグ
鎌倉スワニーさんのインポートファブリックと8号帆布で作りました。 スワニーのプリント生地はどれもとっても素敵なんです♪ インポートのせいか少し高価ですが、国産にはない色使いで ついつい引きつけられてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 14:59
リフォームチュニック
半袖チュニックを袖無しに…。 友達のお洋服のリフォームを頼まれました。 袖を外して別布で作った袖ぐり布を縫い付けました。 縫ったものをほどいていくのは少し面倒な作業ですね^^; 特に袖口のカバーステッチ! どの糸を引っ張ってもするりと抜けてくれない。 ロックミシンのはしかがりは直線縫いの部分を抜いてしまえば するするほどけるんだけどな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 07:25
アクセサリーケース
CHECK&STRIPEさんで購入したリバティーで アクセサリーケースを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 20:36
ウルトラスエード グラデーションバッグ
横長サイズのバッグです。 バッグ上部に2つ留め具があるので両方とめると 3角形のシルエットに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/12 20:18
fine field art festival 終了しました
5月3日、4日に行われた fine field art festival  無事終了しました。 お店を出したのは今回が初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/05 21:03
fine field art festival
fine field art festival に出店します。 5月3日・4日の11:00〜16:00なんですけど…。 場所は東武南宇都宮駅前の大谷石蔵群です。 お時間のある方ぜひおいで下さいね^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 02:06
帆布×ウルトラスエード バッグ
8号帆布をベースにして ウルトラスェードを縫い付けました。 ウルトラスェードとは人工皮革で 日本では「エクセーヌ」と呼ばれています。 とっても柔らかで軽くてしなやかで、しかも洗えるんです! 端の始末もいらないので色々な用途に使えそう。 ナミクリエーションさんで扱っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 12:56
WHISTLE@ simply
この生地、コットンWガーゼに直接絵が描かれているんです。 とってもかわいいの^^ 全体像はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 21:00
ペンケース
リックラックさんのボールファスナーでペンケースを作りました。 赤いファスナーの方はcheck&stripeさんのタグをぺたり。 サイズは18×3×3cm。 少し小さめですが、ペン数本と消しゴム、定規が入ります。 紺色ファスナーにはpres-deさんのひつじタグ。 サイズは20×6×4cm。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 09:59
WHISTLE@ handsome
いわゆるハンチング帽です。 またこの生地で作っちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/14 11:06
WHISTLE@ 帽子
ちょっと前まで春なのに寒い日が続いていたのに 急にぽかぽか陽気の日々。 急な気候の変化に体も装いもついて行けません…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 15:34
手帳カバー
4月スタートのほぼ日手帳を購入。 手帳で管理するほど予定がたくさんある訳ではありませんが 今年は子供会の役員をしているし 自分の記憶力にも自信がなくなるお年頃なので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 10:56
MPL 2Vネックプルオーバー
このパターンはTシャツタイプと重ね着前提の深いVネックのワンピースタイプの 2タイプがセットになっています。 今回作ったのはワンピースタイプのもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 22:57
anneesi cotton フラットカラーコート 2
フラットカラーコートを春向けにリネンで作りました。 ウールコートを前提に作られたパターンなので 表衿とポケットのフラップ部分だけパターン変更。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/01 16:39
トートバッグ
以前 Nu handworks さんで帆布生地を購入した時にいただいた  トートバッグのパターンで作りました。 今回の生地はNuさんのものではありませんが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 21:48
CHECK&STRIPE リネンガーゼのショールとリネンウールガーゼのストール
CHECK&STRIPE さんのリネンガーゼとリネンウールガーゼを使いました。 リネンガーゼのショールは日よけや冷房対策にちょうど良い生地です。 これからの季節に大活躍間違いなしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 20:17
ニットテーラードJK
黒のダンボールニットで作ったジャケットです。   今年は洋服屋さんでテーラードジャケットをよく見かけます。 パターンも色んなお店から販売されていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/19 14:14
book cover
ポケット付きブックカバー。文庫本サイズです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/13 15:36
check&stripe コットン Wガーゼのワンピース
check&stripe さんの12月予約販売で購入した生地です。 柔らかくていい感じ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/07 17:34
anneecotton カットソーテーラードJK
2月に発売された カットソーテーラードJKです。 生地は厚みがあってテンション高めだけど しっかり戻るニットで作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/04 10:51
ウールガーゼワンピース
天気の悪い日が続いています。 今日は雪がちらほら。 おまけにすぎ花粉で鼻がむずむず。 春は苦手です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/27 11:07
携帯ホルダー
バッグの中で携帯電話が行方不明になってしまう…。 バッグにつけられる携帯ホルダーを作ってほしいという 友人の依頼で試作をしてみたのですが あまりにもジャストサイズだったのでストラップが入らない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/12 08:19
BAG 2種類
バッグを二つ作りました。 表地は同じ生地ですが、持ち手の色が違います。 それと…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/04 20:22
kimono bag
着物のはぎれをワンポイントにしたバッグです。 はぎれはオーダーしてくれた方のおばあちゃまの着物だそう。 ほかにもきれいなはぎれをお預かりしたので 色んな小物を作ってみたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 17:15
couleure キルトコート
check&stripe さんの オリジナルキルト<カーキ>で作りました。 以前はクルールさんのキルト生地で作ったのですが 中綿の厚みがそれぞれ違うことに気づきました。 C&Sさんの方がかなり厚い! キルトは裁断後すぐに端の始末をしないとステッチがほつれて しまうので急いで作業を進めて行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/24 11:10
my箸袋
リバーシブルです。 留め具はリネン糸をかぎ針編みして くるみボタンを通してから 細編みを一段編んで作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 09:41
Patch furoshiki
はぎれで風呂敷を作りました。 大きさは50センチくらい。 お弁当を包んだりプレゼントラッピングにいいかなと思って。 縫い代も見苦しくならないよう折りふせ縫いにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 21:29
パターンレーベル ラップキャップ ×3
帽子を作りました。 このパターンは帽子作り初心者の方でも作りやすいものをと考えて 作られているそうで、作り方の説明もとても詳しく書かれています。 効率よく作業が進められるように手順も考えられていて さすが!と思ってしまいました。 もちろんデザインも素敵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 10:29
my箸袋
京都みやげに手ぬぐいをいただきました。 とっても可愛らしいリンゴ柄なんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/10 20:26
帯のトートバッグ
先日たくさんいただいた帯のひとつでトートバッグを作りました。 色々思い出のつまった帯なんだろうな。 帯を下さった方へお礼に何かお作りしようと… いつでも持ち歩けるように普段使いのトートバッグにリメイクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 21:19
子供用チュニック完成
チュニック完成しました♪ この生地はリックラックさんで以前予約販売されていたもの。 くるみボタンに使ったペイントボーダーのブルーと色合わせされていました。 柔らかな風合いで着心地良さそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 20:13
子供用チュニック
子供用チュニック…? チュニックというかジャンパースカートというか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 21:00
タートルネックワンピース
久しぶりの更新です! 皆さんお元気でしたか〜。 何か新しいものを作りたくて、 ネットショップを見たり本を読んだり雑貨屋さんをのぞいたりしていたら なかなかブログの更新ができなくて…。 漠然と考えていたものが形になりつつあります。 これからは毎日更新するつもり…です^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 22:16
うさぎちゃんバッグ
可愛いお客様からの注文バッグです。 切り抜きとデザイン仕様書まで書いてくれました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 10:00
旅行鞄
一泊旅行に行くので鞄をつくりました。 以前 coccaさんで購入した刺繍入りの生地です。 お米が刺繍のモチーフなんです。 接着芯はゆうらぶさんで購入したスライサーの0.6ミリを使ったのですが できばえの良さにびっくり! 生地の表面がなめらかで 張りがあって まるでお店に並んでいるバッグのような仕上がりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 21:09
anneesi cotton Tina タートルネック
3年ほど前にオークションで購入したウールのニット。 すごく好きな生地だったけど何を作って良いのかわからず ずーっと眠っておりましたが… 今回やっと出番がまわってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 21:14
Couleure フレアセーター
寒くなってきたので慌てて秋物の服を作っています。 パターンはクルールさんのフレアセーター。 生地は cotton fieldさんのインディゴフライス。 とても素敵な藍色です。 襟の始末はロック始末を折り返して縫うものでしたが この生地とてもよく伸びるのです。 折り返しの始末では襟があっという間にビロビロになってしまうので パイピング仕上げにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 21:11
風呂敷と袋
突然寒くなりました。 季節がすとんと秋に変わったような。 慌てて押し入れを占拠している布地たちの整理をしました。 布地の衣替え♪ 秋冬物を発掘して 春夏ものを奥に押し込める。 そして捨てられないはぎれの山が…! あぁ、見なかったことにしてこの扉を閉めようか。 でも… 半年後にはまた増殖するに違いない。 色んな形の小さなはぎれだけどお気に入りの生地ばかり。 たくさんあっても何を作った生地の残りか全部覚えてる。 とりあえず四角く切ってみようか。 四角といえば…  そうだ!風... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 12:18
旅行用化粧ポーチと巾着袋
化粧道具ってすっきり片付かないのが悩みのタネ…。 全部一緒にしまわないで二つの入れ物を作ったらどうだろう。 …早速作ってみました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 21:10
ポーチ
久しぶりの更新です。 色々作っていたのに写真とるのを忘れていたり 出来が気に入らず何度も作り直したり…。 何をやってもうまく行かない時があるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 18:43
Couleure ナチュラルブラウス
couleureさんのナチュラルブラウスです。 このブラウスの最大の難関は ボタンループ! 最低3回はやり直す。 なぜかミシン縫いで作るとうまくひっくり返せないので 手縫いで細かく縫ってひっくり返しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 10:44
Vネックチュニック
Vネックチュニックを作りました。 リネンの生成りなので襟もとや袖口にプリント生地でアクセント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 14:28
バッグ、ポーチ
スワニーさんの生地でグラニーバッグを作りました。 裏地に接着キルト芯を貼ったのでふかふかの手触り♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 07:19
パラフィンキャンバスバッグ
すずちゃんから 「しっかりした生地で、A4サイズの資料などがすっぽり入るバッグが欲しい」 という訳で作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 19:53
発表会のための少女の服
ピアノの発表会用ワンピースです。 たっぷりギャザーのスカート、大きなリボン、パフスリーブ…。 女の子のあこがれがぎゅっと詰まっているワンピースですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/25 10:08
スクエアネックワンピース
TextyleDepotsさんのフライス 黒 で作りました。 若い頃程よく近視だったので  ラッキーな事にまだ近くが見にくいと感じた事はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/11 12:28
anneesi cotton Tina その3
Wildberry さんの シルケットフライス ティーグリーン で作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/11 12:08
布バッグと化粧ポーチ
リデさんの 10号帆布パラフィン加工 でバッグを作りました。 味わいのあるいい生地です。 裏を付けずに作ったのに自立できるくらいハリがあります。 生地は目がつまっている方ではないので針通りが良いのですが パラフィン加工がされているので固いのです。 細かい部分の細工はちょっと大変ですね^^; シンプルな形のものが似合う生地です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 16:17
anneesi cotton Veril シャツカラーワンピース
ホワイトリネンのシャツカラーワンピースです。 生地はジャック&ビーンさんの肉厚なリネン。 ちょっと生地の厚みがありすぎかな、と思っていたのですが 出来上がってみると適度な張りが洋服のラインをきれいにだしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 16:32
重ね着ワンピース
重ね着ワンピースを作りました。 スパッツやパンツの上にTシャツを着てだら〜んと家にいると、突然チャイムが! あわてて何かを羽織って玄関へ…、なんて事ありませんか? 私はしょっちゅうあるんです^^; そんな時のお助けアイテムにいいかな〜 と思って作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 10:38
がまぐちと子供服
明日と明後日開かれるアートフェスティバルで販売する小物ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 09:43
がまぐち
がまぐちの裁断が終わりました。 作業台の回りはすごいほこりです…。 たくさんの生地を広げてあっちに寄せたりこっちに寄せたり。 くしゃみ連発です。 がま口など小物の裁断は裁ち鋏よりカッターが便利です。 型紙も厚紙に貼付けておきます。 カッターで生地を切る時は、カッティングボードを回しながら切ると 布ずれがなく型紙通りの形に切れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 11:24
今日もバッグ
バッグ、きんちゃくをたくさん作りました。 ボディが背負っているバレエ柄のは手提げにもなるし、 ひもをしぼってリュックにも出来るようにしました。 レッスンバッグにどうでしょう♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 10:50
バッグ色々
バッグや巾着袋などを がぁーっと 作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 19:54
anneesi cotton Tina その2
針抜き天竺で作りました。 テンション低めのため首回りの伸縮がいまひとつ。 お化粧が衿につかないように気をつける必要があるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 10:17
summieworks 子供用ルームシューズ
18cmのルームシューズ。 小さな花の刺しゅうを入れてみました。 内側の生地がパイル地で素足で履くと気持ち良さそうです。 夏の子供の足の裏って泥だらけなんですよ。(家だけ?) きれいに足を洗ってから履かせないと大変な事になりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/15 09:45
パターンレーベル ラップキャップ
そろそろ日よけ用の帽子を作ろうと思っていたら、 パターンレーベルさんから新作キャップが発売されたので 早速作ってみました。 洋服もそうですが、小物は特に裁断が肝です。 バイヤス裁ちはずれやすいので慎重にカットしていきます。 後は縫い代幅を厳守して指示通り縫って行けば出来上がり! キャップタイプですがつばがとても広いので横からの日差しも遮ってくれそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 12:29
女の子チュニック&エプロン
女の子のチュニックをrick rackさんの針抜き天竺で作りました。 彼女の大好きなチュニックと同じ形にしたいとの事だったので、写真をみせてもらって型紙を作りました。 残念ながら着たところを見ていないのです。気に入ってもらえたかな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 09:51
女の子の浴衣
2年前に娘に作った浴衣です。 この前生地を見に出かけたら、浴衣の反物が並んでいました。 浴衣を着る季節はまだ先ですが、 手作りする人はもう反物を探す時期なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/23 11:34
MPL シャツ
mpl シャツです。 生地はL'idee さんのフランス綾のブルー。 2年くらい前に買った生地です。 実はこの服一年前に作ったもの。 ボタンホールを開ければ完成だったのになんとなくそれっきり放ったらかしに…^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 16:27
リネンチュニックとコーデュロイチュニック
リネンのチュニックを作りました。 Vネックで8分袖。ゆったり着られるデザインです。 全体的にゆとりがありすぎると、もたついてしまうというか、スタイルが悪く見えてしまいます。どうせならすっきり美しく見えた方が着てて楽しいかな。 バスト部分や袖山がタイトなので脱ぎ着がちょっと大変。だから… 脇にコンシールファスナーを付けて、がばっと開くようにしてあります。 年を重ねると体に厚みが出たり、肩の可動域がせまくなったり。 ちょっとした工夫で楽におしゃれが楽しめるようになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 22:05
パターン レーベル 14ウェイTシャツ
娘のTシャツを作りました。 寒さと暑さが日替わりでやってくるような毎日ですね。 登校する時は寒くても、下校の頃は半袖一枚でも平気なくらいの暖かさ。 気温によって調節できるように何枚か重ね着をさせて登校させています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/14 17:11
ウールガーゼチュニック
以前友人に作ったチュニックです。 大事に着ていただいていたのですが、背中に穴が開いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 21:57
パターンレーベル スタイルアップパンツ
息子のズボンを作りました。 パターンレーベルさんのスタイルアップパンツの型紙で、 生地の森さんの高密度ツイルを使って作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/11 11:17
anneesi cotton と パターンレーベル で お入学
今日からいよいよ新年度スタートです! あいにくの大雨の中姉弟揃って元気に登校して行きました。 息子は持ち上がりなのでクラス替えがありませんが、娘はクラス替え。 数日前から誰と同じクラスになれるのか気になる様子。 緊張の面持ちでの登校です。早く結果が知りたいわ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/08 14:33
Rick Rack 1月予約販売の生地
 Rick Rackさんで予約販売していた生地が届きました。 毎回素敵な生地ばかりでどれを買おうか迷っちゃう…。 でも全部買う訳にはいかないので、 なかなか手に入らない物、という基準で買う事にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 09:15
cotton friend 「1つのパターンから作るワンピース」
Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 03月号 [雑誌] cotton friend3月号には素敵な手作りがいっぱい。 実物大型紙もついているので「こんなの着たい!」と思ったら、 すぐに作り始められます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 13:49
mパターン研究所 vネックシャーリングワンピース
このパターン、サイズが娘より小さいのは承知の上で買いました。 衿あきがとっても可愛いのです! サイズを娘にあわせて変更したのですが、袖幅が足りなかった…。 改めてキャップスリーブに作りかえようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 09:49
k's bamboo セミバギーパンツ
娘のデニムパンツを作りました。 今回はステッチをがんばってみました! オレンジとピンクの30番の糸で縫い目も大きめに縫いました。 ステッチが入っているのといないのとではかなり出来上がりの印象が変わります。 後見頃より前見頃の方が細いため、 脇のステッチが前側にくるので着やせ効果も期待できるかな? セミバギーのデザインですが、 全体的にゆったりしたシルエットでありながら 膝の少し上でしぼってあるのですっきり見えます。さすがです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 10:27
anneesi cotton Tina
タートルネックデザインでしたが、衿なしで作ってみました。 生地はテキスタイルデポのセールで買ったもの。 とっても可愛らしくできあがりました。 ワンピースとして着ることはなさそう。 レギンスやスキニーパンツと合わせて着ようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 15:50
anneesi cotton ガウチョパンツ
去年の夏に作ったガウチョパンツ。夏といっても本当の盛夏。 黒を着るのはうっとうしいくらいの真夏に作ったので あまりはく事がありませんでした。 少し暖かくなったこの頃、ヘビーローテーションでがんばってくれています。 生地はストレッチのきいたしっかりした厚さの生地。 確かコスモさんの福箱に入っていたような…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/11 15:48
anneesi cotton ストレートパンツ
すっかり暖かくなりました。 ついこの前まで早く暖かくならないかな〜、と思っていたのに…。 そして毎シーズン繰り返される 「あれぇ、着るものが何もない!去年の春って私は何を着ていたんだろう???」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/03 16:11
すずちゃんのチュニック
チュニックまたまた作りました。今度はすずちゃんのために。 気に入ってもらえると良いのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 22:07
ファスナーポーチ
今週はずっとファスナーポーチを試作しています。 今回はサイコロみたいなころんとした形と、スリムな形。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 14:12
ファスナーポーチとがま口ポーチ
ポーチを試作しています。 使いやすくて手頃な大きさのポーチってどんなだろう。 入れる物も人それぞれなので 雑貨屋さんには色んなサイズのポーチがならんでいるんでしょうね。 作ってみたのは横15センチ×縦12センチくらい。 あまり大きくないので内側には間仕切りやポケットをつけていません。 ファスナーの方にはレースを縫い付けた外ポケットと 反対側にはティッシュ入れをつけました。 ティッシュをとりだす口が下すぎて使い物にならない…。やり直しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 12:19
ORIKA フード付きジャンスカ&デニムチュニック
デニムとリネンのギンガムチェックでチュニックを作りました。 袖は少しフレアにしたので、手を洗うときに邪魔にならないように7分丈にしました。 前立てと袖かざりにバイヤス裁ちしたリネンギンガムを使ってポイントに。 ボタンはキャンディーみたいなドットボタンでカラフルに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/15 22:42
ソールパーノ福袋とテキスタイルデポの400/mニット
ソールパーノの福袋を買いました。ソールパーノはソーイング本でおなじみの渡部サトさんの本に掲載された洋服の生地が買えるお店です。 福袋の中身は、春らしいピンクや白の生地を含めて全5種類。 色がうまく写ってませんね^^; これで2100円はかなりお得。 ベージュのドビー織の薄地は2カットになっていました。 白はたっぷり3mくらいあります。パンツやスカート、ジャケット、スプリングコートにも出来そうです。難点は「白」だということ。白を着るのは勇気が必要と思ってしまいます。コートの練習用にしよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/12 17:06
リネンとニットで部屋着チュニック
以前も作った部屋着チュニック。 年末のお泊まりで着ていたら、さっちゃん先生から「同じの欲しいな〜♪」と、 リクエストをいただきました。 生地探しに手間取り、ずいぶんお待たせしましたがやっと完成! お姉さんのと2枚セットで送ります^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/08 16:18
ORIKA くしゅくしゅスパッツ&ジャンスカ
娘が月曜日からインフルエンザで休んでいます。 一日目は39度近い熱でつらそうでしたが、翌日夜には平熱に。 とても症状の軽〜いインフルエンザ。 熱が下がっても二日間は出席停止なので、 暇を持て余してごろごろする娘にイラッとする母! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/31 12:40
k'sbamboo ストレートパンツ 140p
小さい頃からぽっちゃり体型の娘。はい、母親似ということです^^; 最近の子供服はとてもデザインがおしゃれで良いのですが、 なかなか娘にジャストサイズのものを見つけるのは難しくて…。 デザインが気に入って購入しても、 着心地が悪いと結局着なくなってしまいます。 その点、手作りは着心地よく作って上げられるので 娘には今でも結構洋服を作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/24 20:10
クルール キルトコート
まだまだ寒い日が続きます。 子供達の通う学校は、 1、2年生の間親が交代で下校の付き添いをします。 入学した時は、これで母も少し楽ができるかな♪と思っていましたが、 現実は厳しい! 小学生なのにお迎え…? 付き添う母達もぶつぶつ。 道草やルート変更ができない子供達もぶつぶつ。 自分が子供の頃は友達とわいわい話しながら、 道草しながら楽しく帰ったけど 親が一緒だとあまり楽しめない感じでちょっぴり可愛そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/23 14:24
発表会のための少女の服
去年 息子のお友達のピアノの発表会用ドレスを作りました。 「発表会のための少女の服」の中から本人に好きな型を選んでもらったのですが、 その際に「これとおんなじにつくってくれるの?」と聞かれました。 よくお話を聞いてみると、本に出ている通りの服が欲しいという事。 レースやピンタックは忠実に再現。 生地は濃いダンガリーからもう少し明るい水色に変更。 発表会のための少女の服 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 09:43
anneesi cotton フラットカラーコート 完成
やっと完成しました。これで、黒い埃ともおさらばです!^^; ウールのアイロンがけ、苦手なんです。力任せにプレスしてくっきりアイロンの形をのこしてしまったり、おそるおそるで全然アイロンきかなかったり。 もちろん当て布してスチームでかけるんですよ。 うちのアイロンがだめなのかしら…。道具に八つ当たり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 12:22
anneesi cotton フラットカラーコート 製作中
コートを作っています。ウールのロングコートを作るのは今回が初めてです。コットンでステンカラーコートを作ったりウールのショートジャケットを作った事はあったのですが、今回のような厚地ウールでかっちりとしたものは初めて。 裁断時のほこりは相当なもので、テーブルの上がうっすら黒くなるほど。表からアイロンをかけるとあたりがでてしまうので、できるだけ裏からアイロンがけをするのですが、なかなかすっきりしあがりません。色々慎重に作業していたらいつの間にか年末…。年賀状も作ってない。大掃除もしていない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/21 15:02
ダッフルコート … クライムキ 子供のパーカ&コートより
去年作った娘のダッフルコート。赤のウール生地とタータンチェックの裏地で作りました。私が子供の頃赤い服ばかり着せられていたせいか、娘のコート類は気がつくと赤ばかり。刷り込みとは恐ろしいものです。 ちょっと大きめに作ったので今年も丈だしせずに着られました。3年生くらいになると洋服を泥まみれにして遊ぶ事もなくなるのでウールのコートも安心して着せられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 14:36
Couleure ケープジャケット
クルールさんのケープジャケットを作りました。生地はスカートも作れる位のウールの薄めの生地。暖かさはいまいちですが、おち感があってきれいなケープラインに仕上がりました。 裏地なしのパターンなのでとっても簡単!今度はもっとざっくりしたもこもこウールで作ってみたい。この型、子供用でもとっても可愛いと思うんだけど…。クルールさん作ってくれないかしら♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/11 10:36
Rick Rack ボーダーニットで部屋着チュニック
寒くなってきましたね〜。今年は灯油が高いので暖房を使わずに部屋で暖かく過ごすには…。猛烈に家事をこなして自力で発熱。その後疲れてこたつでまったりじゃ意味ないか。 体温保持のため重ね着しますか♪ 去年Rick Rackさんの予約販売で購入したボーダーニットで重ね着チュニックを作りました。重ね着前提なので袖はつけません。丈はもっと短くても良かったのですが、家の中で暖かく過ごすためにちょっと長めにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 11:28
化粧ポーチ
お化粧ポーチ、専業主婦の私は外出先でお化粧なおしをする事などめったにありません。でも、口紅とリップクリームは必ず持ち歩きます。口紅が落ちると病人のように顔色が冴えなくなるのは年齢的に仕方のない事なので、気がついたときにすぐ塗れるようにいつもポーチに入れています。 今まで使っていたのは「がま口型ポーチ」。大きく開いて中身も見やすいので使いやすいのですが、がばっと開いて中身が見えた時のごちゃごちゃ感がちょっと気になる。もうちょっとすっきり整理整頓できるのないかな…、と思っていたら図書館で借りた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 15:24
MPL ブラウスドレス2
七分袖、襟なし、スカート部分のみ裏地をつけて作りました。ドレスですが、Gパンやレギンスとあわせてチュニックのように着るといいかな。 この生地はpindotさんのコットンシャンブレー。玉虫色と言うんでしょうか。見る角度によってグリーンやゴールドに見えます。しわ加工がしてあるので平坦にびかーっと光らないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 20:51
MPL ハイウエスト切り替えワンピース
このかたち、ちょっと懐かしい雰囲気ですよね。ハイウエストで自分で着るにはちょっと可愛すぎる感じがしたので落ち着いた色で素朴な印象のリネンウールで作ってみました。布フェチな私は、ネットショップで気に入った布や心惹かれる素材を見つけるととにかく購入してしまいます。クローゼットには大量の布やリボンが備蓄されているのです。…出番はまだなの!と、布達にせっつかれている気がする時もありますが、お気に入りの布はなかなかはさみを入れられないものです。このグレーのリネンウールは今シーズンのpindotさん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 13:58
Rick Rack テーラードジャケット
リックラックさんのパターンでテーラードジャケットを作りました。と、言っても作ったのは去年。テーラードジャケットなんてとても難しい気がしますが、生地端はきりっぱなしで裏地もないので結構簡単。 jack & bean さんで購入した生地で作ったのですが、この生地とっても面白いんです! 10オンスのデニムに牛革をフロック加工してあるそうで、フロック面はまさにスエード。でも、切り口や裏側はデニム。10オンスデニムなので、縫製はかなり手強いですがなんとか形になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 13:02
ワンピース
娘が三歳くらいの頃に作ったワンピース。袖にギャザーがたっぷりはいっているデザインは小さい女の子にぴったりです。 大きくなると洋服にも自己主張がでてくるので、小学4年生の今は寒色系でシンプルなデザインのものばかり着ています。スカートなんて絶対はきません。もっと小さい頃にたくさん可愛い服を作って着せたかったな…。でも、当時は子育てに必死でなかなかミシンに向かう時間がありませんでした。うまくいかないものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 13:47
Couleure Wスリーブフレアカーディガン
クルールさんのWスリーブフレアカーディガン。少し肌寒い今ぐらいの季節に羽織るにはぴったりのカットソーです。グレーのウール混ジャージで作りました。クルールさんのパターンは流行感たっぷりで、手持ちの服に一枚プラスするだけで流行の着こなしになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 14:35
子供のコート
これは今10歳になる娘が2歳の頃につくったコートです。ピンク系のフリースと茶系のアクリル生地でリバーシブルにしました。娘はピンクの方を表にして着ていましたが、3歳年下の息子は茶系の方を表にして活用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 15:58
MPL ブラウスドレス1
MPLさん http://www.m-pattern.com のパターンでワンピースをつくりました。 生地はネイビーのリネンで、裏襟、袖裏や前立てはリネットさん http://lin-net.com/shop_linnen.htmlのコットン。このコットンの柄大好きです。インパクトのある柄の為、大きく使うとうるさくなってしまうのでちょっぴりのぞかせる程度で。この画像だとあまり大胆な柄には見えませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 13:39
ルームシューズ2
またまたルームシューズ。summie WORKS さんのルームシューズキット Rei です。表生地のみ自分の好きなものを用意すれば、ふわふわタオル地の裏地や洗い加工済みの底地、中敷用フェルト、パターンが書き込まれた芯地がセットされているのですぐ作り始められます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 13:33
冬バッグ
寒くなるとウールが恋しくなります。柔らかくってふわふわしていて、見ているだけで暖かな気持ちになります。というわけで冬バッグ。 フェルトのチャームをつけることが前提だったのでバッグ本体は控えめなモノトーンにしましたが、派手色大好きなので裏地はしっかりフューシャピンク! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 15:25

トップへ | みんなの「ソーイング」ブログ

hirokororin ソーイングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる